2010年1月31日日曜日

今年は西南西。


2 件のコメント:

Mya さんのコメント...

 題名のてるよさん画が恐いですw

 ほんに、さのこさん宅のもこは人生を幸せそうに生きていて良いなぁーと思います。デフォルトが幸せに合わさっていると、例え裸足のもこさんがけーね先生と喧嘩していても、標準は幸せなんだろなーと安心できます(此処まで幸せそうなもこは、余所のお宅にはおらんですー。同じく此処まで物腰が柔らかい慧音先生もさのこさん宅だけの気がします)。
 さのこさん宅のもこは絶対にすくすく白沢のぬいぐるみを枕にし寝ていると思うのですよ!



>恵方(もの凄い無駄知識講座)
 いらぬ無駄知識ですが、ちょこっとだけ蛇足ですー。東方を描くにあたっては恐らく、知っていて損はない……、筈。

 恵方は正確には東洋方位学の、特に日本易学に則って十二方位にて算出しますので、四方位式の西洋方位ではどうやっても表現できなかったりします。どうしてかというと単純なお話で、十二方位式では方角が一つ移る度に30度ずれるのですが(360度/12方位=30度)、四方位では方角が一つ移る度に90度ずれます。ここから西洋方位は中間方位が45度になり、更なる補助中間方位は(45/2)度で、30度式の十二方位と重なるのは「中央」と基本方位だけになってしまうのですね。恵方の方角が重ならないのですよ。
 もちっと言及しますと、恵方は「四方」と「中央」の五方位で、中央以外はキチンと90度式の四方位なのですが、困ったことに基礎方位から件の30度だけ逆時計方向にずれているんですね。意地が悪いw

 ちなみに今年の恵方は「庚」だそうです(方角としては「壬」「甲」「丙」「庚」の四方位)。恵方算出は、正確にはかなり厳しい数学を使用する易学を基礎としているようで、調べてみたこともあるのですが訳が分かりません。現代解釈は神社庁が発行している暦帳「神社歴」を参照!@丸投げ(算出法は九星気学からという話を聞いたりもしますが、私では易学であるという以上の断定は出来ませんです……)。

佐野 さのこ さんのコメント...

Myaさんへ
題名のは輝夜じゃないです…
こういったガムがあるんですよ

自分もすくすく白沢のぬいぐるみ
欲しいです。
懐かしいですなすくすく犬福。