2010年1月10日日曜日

さんまは目黒に限る

2 件のコメント:

Mya さんのコメント...

 明けましてお久しぶりです、というか完全に初めまして。東方まんがまつりで手ずからオフセット本を購入して以来、新刊を常に購入いたしておりますMyaと申します(その節はスケブを有り難う御座いました。後生、大切にしております)。凄いマイペースなので夏の新刊を全て読破するため冬までかかる為、こんな時期に「日本の夜明けモコ」の感想を送付いたします。


 えー、腹筋が崩壊しました。ショップで表紙を見たときは、何かの悪い冗談かと思いましたよw あの作品はそれ以外に語る言葉を持ちませんです。君らは早く結婚しなさいw


 初めてコメントしたときから幾星霜、積もる話も御座いますがまず第一に、DNA-Softwareさんが発売なさった東方麻雀の妹紅がさの子さんのイラストではなくてかなりがくーっと来ました……(今頃、やり出したヤツ)。決してうりうりさんのイラストに不満があるわけではないのですが、けーもこといえば私の中で第一人者がさの子さんだったので、白羽の矢が立たなかったというのはかなり意外だったのです。けーもこのどちらかが絶対にさの子さんだと、根拠のない確信がありましたー……。東方麻雀は私の打ち筋が異様なのか殆ど振り込んだことが無いのですが(基礎のタンピンに加えチャンタ、ジュンチャンが標準という矛盾した打ち筋。しかもホンイツ、チンイツよりもサンジュン、サンショク、イッツウを好み、順子に異様な執着を見せます。しかし字牌風牌はやはり中々切らないおかしな人)、唯一、箱にされたのが美鈴。三度くらい直撃されて高らかに挙げられた拳を後塵から拝みましたよ……。自分が三位でも敵を必ず箱にするその忠誠心は敵ながら見事……! 東方麻雀、神主の新作が発売される度に差分ディスクが販売されないかと思っておりますが、いずれはさの子さんのけーもこにも来て戴き、新たに「キャラクター絵師選択」という機能を……!(ついでに師匠も如月さんのSい師匠なので、「あらあら」な師匠も追加してくれたら嬉しいですな! あと、知識人覚醒モードなんて付けて本気と書いてマジと読む師匠、慧音先生、ぱっちゅさんと打ってみたいですねー←どんなAIだ)


 おお、そうですか、さの子さんは「一人ひとつmy味噌を所有し、水道水が直に飲める、すがきやラーメン発祥の伝説を持つ」地にいらっしゃるのですか、くふふ……。そういうことを仰るさの子さんは、海外旅行で水中りしてうんうんいうのですよ! そして水が直に飲めるという有り難さを噛みしめるのです!(実は全世界的に飲料の中で最もコストパフォーマンスの高いのが「美味しい真水」がだったりします。現代高度文明の成立条件は「飲用水が手軽に手に入る」「電気が来ている」「政情が安定してる」の最低三点ですが、飲用可能な浄水済の水を洗い場やトレイに用いているのも日本くらいです) 味噌は……、味噌は確かに土地柄かもですw 志賀で湖東部のトンカツ屋さんに入ったとき、出されたカツにタレをかけようと壺を見て、

「……味噌ダレがない!?」
「それが普通!」

 と即座にツッコミを受けたのも良い思いでです。最近は赤味噌限定という方も少ないので、彼の地の方か否かは「カツに味噌ダレを容認するか否か」で判別すると佳いでしょう。どうやら「カツに味噌を付ける」こと自体がこの辺り限定のようですからね、フフフ。この問いをかけられた時点で即座に「カツに味噌をかけるのはおかしくない?」と返さなければ駄目らしいですよ? ……小倉抹茶サンドが全国域のパンではなくローカル品と知ったときの衝撃は一生、忘れられないでしょう……。日本一有名なローカル・ルールを持つのがこの地です!

佐野 さのこ さんのコメント...

Mya様へ
お久しぶりです。

麻雀は…やった事ないので
ルール解らないです…
ごめんなさい


名古屋のB級グルメはマイノリティー
ですね。またそこが良いですが。
水が美味しいと食べ物も美味しいですし

また漫画の感想頂ければ幸いです
ではでは